お知らせ

わからない所はまず調べよう!(長久手教室)

先週、体験希望の保護者様との面談時に

 

「わからない問題が出てきた時は、

辞書で調べて欲しい!」

という話になりました。

 

 

 

これめちゃくちゃ大事なんです。

 

 

わからない問題にぶつかると、

深く考えずにすぐ答えを聞こうと

する子って結構いるのですが、

こういう子はなかなか伸びないですね。

 

 

また、調べることを面倒くさがり、

すぐ聞いてしまう子もいます。

 

 

これを防ぐために調べたらわかるような

質問は禁止というルールを作っています。

 

 

 

高校生になると自学が必須になるので

自分で調べるという癖を小中学生の間に

つけさせたいんです。

 

 

 

また、以前にも書いた気がしますが

自分で調べた事って頭に残りやすい

んですよね。

 

 

調べるのは少々手間かもしれませんが、

その分定着がはやいのであれば

効率的かなと思います(^^)/

 

 

 

これが伝わってくれた卒業生たちは

テスト前になると毎日のように

自習に来ますが、わからない所は

自分で調べてくれるので、質問が

ほとんどありません。

 

 

 

 

家での勉強時も、「自分で調べる勉強」を

おススメしてあげてください(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.06.23 | 長久手教室

ページトップへ