お知らせ

やる前から諦めるな!(長久手教室)

教室内で基本禁句扱いにしている言葉が

いくつかあります。

 

「無理」「覚えられない」といった

諦めている言葉。

 

 

「えぇー」「宿題多い」といった

やる気が感じられない言葉。

 

 

などなど。

 

 

 

禁句だからと言っているのにもかかわらず、

生徒たちが思わず口にしてしまう言葉が、

 

 

「無理ですもん!」

 

「覚えられないって!」

 

 

と言った言葉です。

 

 

 

英語に苦手意識を持っている子が多いのか、

英語の授業時によく言われます(;・∀・)

 

 

特に英単語を覚えてくるようにと

宿題を出したとき。

 

 

 

これらの言葉を言われた時は、

 

 

「じゃあ英単語100回書いて練習したの?」

 

 

「それだけやっても覚えられなかったのなら

わかるけど、大してやってないでしょ?」

 

 

「うちではそんな言葉通用しないよ。」

 

 

と一蹴しています(笑)

 

 

 

生徒たちがこういう言葉をどういう心理で

口に出してしまうのかはわかっています。

 

 

 

覚えるのが大変なので、やりたくない

だけなんです。

 

 

 

自分が出来ない事をこちらの出す量が多い

という事にして、責任転嫁をしている

だけなんです。

 

 

少しでも量を減らしてくれないかなと

思っているだけなんです。

 

 

 

それがわかっている以上、こういう言葉を

聞き流すわけにはいかないので、こちらの

伝えたい事が伝わるまでくり返し伝えています。

 

 

 

通常授業が再開してから10日目。

 

すでに数回こういう話をしています(笑)

 

 

 

メッセージが身に染みてくれるまで

言い続けたいと思います。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.06.04 | 長久手教室

ページトップへ