お知らせ

やりたくないだけでしょ?(長久手教室)

教科書を読んで語句を覚える。

 

 

単語を何度も書いて覚える。

 

 

できるようになったか解き直しをする。

 

 

計算を間違えないよう途中式を書く。

 

 

間違えた所は解説を読んで理解する。

 

 

 

こういった作業をする事で

力はついてくるものだと思います。

 

 

ただ見てもらえればわかるかもしれませんが

正しい勉強って地味なんですよね(笑)

 

そしてちょっと面倒くさそう(笑)

 

 

だから生徒たちの中にはそれが正しい勉強法だと

わかっていても、やりたがらない子も。

 

 

そんな地味な勉強法を超える勉強法を

自分自身であみだして、やってくれて

いるのなら良いですが、そんな事は皆無です。

 

 

勉強したくないだけなんです。

 

面倒な事をやりたくないだけなんです。

 

 

 

ここを文句出さずやらせられるかどうかですね。

 

まぁ文句を言ってきたところで、

「は? いいから黙ってやれ。」としか

言いませんが(笑)

 

 

とりあえず表面上には文句は出ていません。

 

内心では苦々しく思っている子はいるでしょうが(笑)

 

 

まぁそんな風に思っている間は、まだ勉強に

対して本気で向き合う事が出来ていない

という事です。

 

 

まだまだここの気持ちが足りない子は

います。

 

 

まだやれる事、伝えられる事はたくさんあります。

生徒が理解するまで伝えていきます。

湊はしつこいですから(笑)

 

 

ではでは。

2019.11.19 | 長久手教室

ページトップへ