お知らせ

もっと早くやれば良かった!(長久手教室)

初めての1日2ブログ投稿です(^^)/

 

 

 

最近ブログでよく登場している「解き直し」という言葉。

 

 

教室ではこの30倍くらい登場してます!笑

1日1回は確実に言ってますからね。

 

問題を解いて、丸付け直しをして、間違い部分を

覚え直し、すぐに違うノートに解き直しをする。

 

これを最近言い続けています。

 

以前のブログでも書きましたが

これまではすぐに解き直しをするのでは

「ノートに書いてあるの見えちゃうじゃん!」

とか思っていたので、ワークやテキストを

2周、3周と繰り返し解くことはさせていましたが

解き直しはしていませんでした。

 

今は解き直し用のノートを用意して、

使わせれば良いじゃんって事で

解き直しをさせています。

 

 

 

その解き直しの成果で中3の確認テストの

平均点が上がったと一つ前のブログで書きましたが、

どれくらい上がったか。

 

 

正答率82%。

71問のテストで一週間前に指導した内容の

抜き打ちテストである事を考えればなかなかの

結果だと思います!

 

 

以前同じような形で行った抜き打ちテストでは

正答率62%、65%、58%という結果でした。

 

段違いに上がっていますね。

 

 

普段予告しているテストの時は正答率90%前後です。

テストの為に繰り返し勉強してきますし。

 

ただ、今回は抜き打ちです。

 

中3生という、受験生の意識をゴリゴリ

植え付けられている事を差し引いても

「繰り返し解く」、「反復」の成果が

出ているのではないでしょうか(^^)/

 

 

ひとこと言わせてください。

 

「もっと早くやれば良かった!!笑

解き直し用のノートを使えば解決って事に

早く気が付けばよかった!!笑」

 

ではでは。

2019.07.12 | 長久手教室

ページトップへ