お知らせ

また大きな差が、、(長久手教室)

テスト対策の初日の今日。

 

月曜日は湊が1人出社の日なので、中学生の授業は

中学3年生のみです。

中学1年生、2年生は授業お休みの日。

僕に言わせれば自習するチャンスの日。

 

 

全中1、中2の半分の生徒は自習に来てくれました。

中には2コマ分の自習である3時間こなした子も。

(しかも中1! Y、初日から頑張ったね!!)

 

 

一方で半分の子は来ませんでした。

 

「今日予定があって自習に行けません。」

と律儀にも連絡してくれた子もいましたが(笑)

 

 

正直ちょっと残念な気持ちが強いです。

全中1、中2生の8割強の子は来るかなーと

思っていました。

 

それはなぜか。

今日は始業式の日です。

だから10時45分には下校なはず。

 

また今日部活がない事は月間スケジュールで

確認済みです。

 

日頃のスケジュールから察するに、

来なかった子のうち、9割方の生徒は

特に予定がなく、来る事ができたんじゃ

ないかなーと。

 

 

新しいルールを作ったという事で先週

自習の回数についても割と強めに伝えたのですが。

 

また、今日来てくれた子は過去のテ対自習回数も

トップレベルの子たちばかりです。

(自習1位を取った事がある子が7割くらい)

 

本当に自習に来ないといけない子達は

今日来なかった子に多いのが現実です。

 

 

 

 

さぁ今日来なかった中1中2生たち!!

そしてその中で特に予定がなかった子たち!!

 

みんなは知っての通り、今回のテ対から少し

キツめなルールを取り入れてるよ(^^)?

(ブログでは明日と明後日に紹介予定!)

 

今までみたいに「15回自習したら良いや!」って

考えだと自分に跳ね返ってくるルール

だったっしょ(^^)?

 

今回は過去最高の努力をしないと

アウトじゃない(^^)?

 

今日1日で大きな差がついてしまいました。

「たった1回じゃん! そんな大げさな!」

とか思ってたら、もっと差がつくからね(^^)?

 

今日来た子たちはいつも自習によく来る

子達なんだから!

 

明日以降、今日の分を取り返さないと

マジで一ヶ月後、自分の身に跳ね返ってくるぞ!

 

中3生の先輩の中には今日だけで自習3コマ

授業1コマの計6時間こなしてる子もいるから!

 

 

 

ふー。

今日は後半のコマに授業がない中で

まだ自習を頑張っている中3生たちから

少し離れて書きました(笑)

 

 

全員がこの記事に気が付くわけではないと思うので

明日伝えようと思います(笑)

 

ではでは。

2019.09.02 | 長久手教室

ページトップへ