お知らせ

なんでだろうなー(長久手教室)

「なんでだろうなー。」

先日の国語特訓の時に思った事です。

 

長久手教室では授業中のトイレは基本的に

禁止にしています。

 

3時間、4時間連続で授業があるわけでもないので

授業前に行けば良いと思います。

 

また、途中で席を立つことで、自分自身も

周りも集中力が途切れてしまうので

メリットはないかなと。

 

 

どうしても急にお腹が痛くなったり

してしまった場合は、トイレに行っていた

時間分、居残りで勉強という形にしております。

 

 

通常の1時間半の授業時に、トイレに行く子は

ほぼ見られません。

 

 

この前の国語特訓初日。

1時間50分を1コマで授業を行い、

授業の間10分を休憩としたのですが、

休憩中にトイレに行く子はほとんど見られず、

授業中に行く子が大勢見られました。

 

不思議でしたねー。

今までの国語特訓でも見られなかった事。

 

 

そうなった理由を色々と考えて見ました。

 

 

①休憩中に水分をたくさんとったから

 

これはあり得る事ですが、部屋は暑くなく寒くなく

快適な温度を保っているので、急激に

トイレに行きたくなるくらい水分をとるのは

考えにくい。

 

 

②集中が切れたから

 

これもあり得る要因です。

ですが塾に集まり授業が開始して割とすぐに

トイレに行っている子も大勢いました。

 

 

③休憩中トイレに行き忘れた・行きたくなかったから

 

僕の中ではこれが一番しっくりきました。

長時間勉強の日は、必ずゴミを持って帰る事を

条件にお菓子の持ち込みを許可しています。

 

そうすると、みんなでお菓子を食べながら

わいわい喋っています。

楽しく話をしている途中でトイレに行くのも

嫌だなーと思うでしょうし、休憩中に

お菓子を食べれる日は滅多にないので

その貴重な時間をトイレに使うのは

もったいないと思うのではないでしょうか。

 

 

僕の中では③が大きな要因だとは思いますが、

①、②、③が合わさって、およそ8割の生徒が

授業中トイレに行くことになったのではと

推察しました。

 

 

トイレに行くことは悪いことではありません。

サボりたくて、休憩したくて行っている子は

現在いないでしょうから。

 

ただ先ほどにも書いたのですが、全員の

集中力が切れてしまうのでデメリットはあります。

 

休憩はあくまで体を休めたり、トイレに行ったり

する時間だと思うので、正しい時間の使い方を

して欲しいという事を生徒たちに伝えました。

 

 

常に効率良く! これが大事ですね!

 

ではでは。

2019.10.01 | 長久手教室

ページトップへ