お知らせ

なるべく説明しない授業(長久手教室)

タイトル通りなのですが、うちはなるべく

説明をしない授業を行っています。

 

 

 

 

 

社会や理科といった暗記系の科目

だけではなく英語や数学もです(^^)/

 

 

 

 

 

内容によっては説明を入れる時も

もちろんありますが、なるべく

短めになるように心がけています。

 

 

 

 

 

 

随分前から社会・理科は説明を

ほとんどしない授業でした。

 

 

 

 

が、コロナ禍になりオンライン授業を

行ったことで、英語や数学の授業スタイルを

徐々に変えていくことに(^^)/

 

 

 

 

 

要するに、説明をガッツリした所で

生徒はあまり聞いていないという結論に

至ったわけです(笑)

 

 

 

 

 

説明を多くした授業と本人たちに考えさせて

自学形式で行った授業では、理解度の結果が

大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

だったら説明を少なくして、自学形式の授業に

変えてしまおう、と(^^)/

 

 

 

 

 

数学や英語のような説明するのが必須みたいな

教科でもなるべくしない授業にしています。

 

 

 

 

 

どうやっているかは、、、

 

 

 

企業秘密という事で(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

 

この講習会は内容的に説明が多くなる単元なので

ちょこちょこ説明を入れていますが、

どんどん自学で学力を上げてもらいましょう(^^)/!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.06 | 長久手教室

ページトップへ