お知らせ

どんどん成長していく卒業生たち(長久手教室)

現在、高3の卒業生で毎日のように

自習に来ている生徒がいます。

 

 

 

 

 

これまでにも何度も進路の相談を

受けてきましたが、先日受けた相談が

とても印象的でした。

 

 

 

 

彼女は少し高い所を目指しているので、

現状、志望校ギリギリです。

 

ただ第一志望校に昔から憧れを持っているようで、

僕や学校の教員のアドバイスを受けつつも

志望校を変える事はありませんでした。

 

 

 

 

 

滑り止めで受ける大学も決まり、

あとは本番に向かって走るだけ!

というタイミングで相談を受けました。

 

 

 

 

 

 

「滑り止めを受けるの止めようかな

って思ってるんです。」

 

 

 

 

 

 

 

これまでは滑り止めの大学に行く事になっても、

努力不足だったと割り切って考え、4年間通えると

思っていたのかもしれません。

 

 

ただ、入試が近づいてきて、

「そんな関心がない滑り止めの大学に

4年間通うのは性格上キツイかもしれない。」

 

「4年間勿体ないのではないか。」

 

と感じたようですね。

 

 

 

 

 

ん-難しい。

 

 

 

 

現役で大学生になる事をとるか、

浪人してでも志望校進学をとるか。

 

 

 

 

 

 

選ぶのは彼女自身なので、あくまで

参考程度にと自分の意見を伝えました。

 

 

 

 

 

 

その後、しっかりと悩み、選択を

してくれたようです。

 

 

 

 

 

初対面の時はまだまだ幼かった子が、

今では自分の進む道を真剣に悩んでいる。

 

 

 

毎年の事ですけど感慨深くなります(^^)

 

 

 

 

 

どんどんと卒業生たちが大人になって

いきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

高校を卒業して次のステップに進むまでが

講師としての自分の役目だと思っているので、

最後まで見守りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.19 | 長久手教室

ページトップへ