お知らせ

どうやる気を持たせるか~小学生編~(長久手教室)

やる気が湿っている生徒にどうやる気を

出させるか。

 

 

塾講師をやっていて、最も難しく

最も時間のかかる事の一つだと思います。

 

 

 

正直本人のやる気を出させる事が出来たら

学力は大きく伸びます。

 

 

 

逆にこちらがいくら真剣に教えても、

本人にやる気がなければ伸びません。

 

 

 

なので、様々なやり方でやる気を

出させようと試みています。

 

 

 

小学生と中学生では根本的にやり方が

違います。

 

 

 

本日は小学生で。

 

 

小学生は、「達成感」です。

 

 

低学年はお菓子を駆使して、ここまで

出来たらお菓子1個プレゼントとか、

この問題が満点だったらお菓子2倍など

頑張ったらご褒美がもらえる、良い事が

あるという事を植え付けています。

 

 

高学年では、授業をしっかり聞いて練習を

したから学校のテストの点が上がった!とか

学校の授業がわかるようになった!などの

達成感でやる気を上げています。

 

 

 

ここ最近小学生がとても増えた結果、

湿っていたやる気をグンと上がった

子たちをちらほら見ています。

 

 

生徒ごとに、やる気が上がる要因は

違うので、時には説教もしつつ、

やる気がいち早く上がるよう

毎授業考えています。

 

 

これも個別指導ですね(^^)/

 

さぁ明日は中学生編です!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.06.16 | 長久手教室

ページトップへ