お知らせ

どういう事だと思いますか? 解答編(長久手教室)

昨日のブログの解答編ですね。

 

 

 

自習で残ると言ったのにすぐに

帰ってしまった次の日、

自習に来たのにこれまたすぐに

帰ってしまった生徒。

 

 

 

なぜか。

 

 

正解は

 

「友達がいなかったから」「友達が帰ったから」

 

です。

 

 

 

自習で居残りをすると言った時、

仲が良い友達が1人残っていたんです。

 

 

その子は自習をするつもりだったわけではなく、

キリが悪かったのでキリが良いところまで

やってから帰ろうとしていました。

 

 

 

それを残って自習をしていると勘違いし、

帰ろうとしていたのをやめて

自習をし始めたという訳です。

 

 

ただその友達はキリが悪いから残っていた

だけなので、すぐに終わって帰りました。

 

 

友達が帰ってしまったので残って自習を

する理由が無くなり、その数分後に

帰り支度をして帰ったという訳です(;・∀・)

 

 

これが17日の事です。

 

 

 

次の日、14時半に自習に来たのに

15時に帰ってしまった理由も

ほぼ同じ理由です。

 

 

 

その生徒は花木先生の授業時に、

 

「テストの日って授業まで遊びに行っても

良いんですか??」

 

と聞いてきたそうです。

 

 

その時に周りの生徒から、

 

「次の日もテストあるのに遊ぶの??」

 

「当然勉強するでしょ!!」

 

 

と言われていたようです。

(これを言ったメンバーは来ませんでした笑)

 

 

 

こう言われたらどう思うでしょうか。

 

 

「あ、みんな自習に行くんだ!」

 

 

と思ったのではないでしょうか。

 

 

 

それで自習に来てみたところ、

誰もいない。

 

 

来てすぐに「帰ります!」と言うと、

湊に止められて小言くらいそうだから

30分くらいはやろうかな、

といったところでしょうね(;・∀・)笑

 

 

 

これは毎年起こる事なのでわかりますが、

大体の思考回路はこんな感じだと思います。

 

 

 

 

自習というのは自分の勉強ですからね。

 

「〇〇が帰るなら帰る。」

 

とか

 

「〇〇が残るなら残る。」

 

 

というのはどうなのかなと。

 

 

自分の意思ないんか!!

 

 

とツッコみたくなります(笑)

 

 

自分がやるべき事を、必要な時間

行うのが自習なので周りに流されず

自分の意思で行動させたいですね!

 

 

 

という事で、普段と趣向を変えた

ブログを2日間お送りしました。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.11.20 | 長久手教室

ページトップへ