お知らせ

隋→中国の国、大王→偉い人(笑)(長久手教室)

先日の中1社会の授業での事。

 

 

教科書の内容把握をして、7割くらい

覚えたなという所で、語句の確認テストを

実施するのが普段の流れです。

 

ただ、その問題をただ丸暗記していて

聞かれ方が少し変わるだけで、

わからなくなってしまう子が

多い印象でした。

 

「関ケ原の戦いで勝利し、1603年に

江戸幕府を開いた人物は?」

と聞かれたらわかるけども、

「関ケ原の戦いののち、征夷大将軍に

任命された初代江戸幕府将軍は?」

と聞かれたらわからなくなるような感じ。

 

※答えはどちらも徳川家康です。

 

 

これは問題を丸暗記してしまっていたり、

問題の場所を覚えてしまっていたりと、

ちゃんと理解できていない可能性が

高いのではないかなと。

 

 

なので、語句を説明させる問題を

用意しました(^^)/

 

こんな感じです(^^)/

 

まぁ以前にもやった事あるんですけどね(笑)

 

みんななかなか苦戦してくれて、

やって良かったなと!

 

隋→中国の国

 

大王→偉い人

 

なんて答えが続出しました(笑)

 

 

きっちりと内容を流れを把握し、人物や

出来事をしっかりと理解しないと点数には

つながっていかないですからね。

 

 

嫌がりそうですが、継続していきます(^^)/笑

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2019.12.27 | 長久手教室

ページトップへ