お知らせ

それ意味ないぞ!(長久手教室)

一昨日、記事にした中1社会での事。

 

語句を説明するテストを行った後、

教科書で間違えた所を覚え直しを

させていたのですが、数名の生徒が

暗記ペンで重要語句にマークをして、

教科書を読んでいました。

 

あぁ、これダメな勉強法だわ(;・∀・)

やっているつもりの勉強法ですね。

 

 

暗記ペンを使って自分なりに覚えるべき

語句にマーカーをするまでは良いんです。

 

ただその後、赤シートも使わずに

教科書を読んでいるだけですからね。

 

この場合、教科書を「読んでいる」というより

「眺めている」と言った方が正しい気がします。

 

正しい暗記法に関しては、先月全体で

話しましたが、忘れてしまっているようです。

 

 

暗記ペンを使うのなら、赤シートを

使わないと意味ないぞ!

と伝えておきましたが、これで直るのなら

苦労はしません(笑)

 

強制力を持たせるために、こんなものを

作ってみました(^^)/

 

じゃん!

 

 

以前作った勉強法7か条のラミネートver.を

簡単に編集しただけですが、こういうものが

あった方が定着するかなと(^^)/

 

 

早速中1に配布し、実践させました!

勉強への気持ちが薄い子ほど、非効率的な

勉強法で勉強を始めるので、改善させて

いきたいです。

 

ではでは。

2019.12.29 | 長久手教室

ページトップへ