お知らせ

しつこく伝える!はやっぱり大事(長久手教室)

今日明日は全中学生が一斉に来て、

国語をみっちりやってもらう国語特訓日です。

 

 

 

 

 

 

国語特訓日については毎回のテスト対策で

書いている気がするので、本当は違う内容で

ブログを書く予定だったのですが、

国語特訓開始10分でネタが出来てしまいました(・∀・)

 

 

 

 

 

何があったかというとですね、

うちの国語特訓ではまず漢字の暗記とテストを

やるように指示しています。

 

 

 

 

 

南中の国語のテストは漢字が15点分から

20点分出題されています。

 

 

 

 

 

やったらやっただけ点が取れる漢字を

優先してやらない理由はないので、

必ず最初に漢字をやります(^^)/

 

 

 

 

 

 

学校で配布されるワークから出題されているのですが、

どこからどの割合で出題されているのかは

既に分析済みなのでどこを勉強するかは

前回までのテスト対策で伝えています。

 

 

 

 

 

 

だから初めてのテスト対策だという子以外は

知っているはずなんですよ。

 

 

 

 

 

夏に入塾した子がちらほらいるので

今回が初めてのテスト対策だという子は

結構います。

 

 

 

 

 

初めての子たちに伝える前に念のために、とみんなが

やっている所を確認したら約8割の生徒が優先すべき所を

放置して勉強していました。

 

 

 

 

 

正確に言うと範囲が間違っているというわけでは

ないんですけど、最優先でやる部分があるんです。

 

 

それは前回までのテスト対策で伝えています。

 

 

 

 

 

一部のお母様は僕が言っている部分を

わかってくれると思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

本当は個別で伝えようと思っていたのですが、

その状況を見て急遽、全体に伝える事に(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

改めて思いましたね。

 

 

 

 

勉強法や優先順位というのはその都度伝えるべきだと(^^)/

 

 

 

 

 

先に気が付けて良かったです(´▽`*)

 

 

 

 

みんな正しい場所をしっかりとやってくれているので、

漢字の点数はきっちり取ってくれるでしょう!

 

 

 

 

 

期待しておこうと思います(´▽`*)♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.09.24 | 長久手教室

ページトップへ