お知らせ

おやおや?(長久手教室)

今日、明日は長時間国語特訓日です。

 

時間は13時から19時まで。

1コマ80分でコマとコマの間に

10分休憩をいれる形で計4コマ行います。

 

 

基本は演習形式で全学年一斉に行い、

わからないところなどは質問対応という

形をとっています。

 

 

講師の目がないとまだまだ手を抜いてしまう子が

いる中1・中2をメインで見ています。

 

(中3は4コマ分くらいをこなす勉強体力を

つけさせていますし、喋ったり他事をする子は

皆無です。)

 

 

中1、中2どちらも見ていて思ったのですが

中2生より中1生の方が、集中力の持続時間が

長い!(平均的にですが)

 

 

中1生が普段より頑張ってくれているのも

ありますし、中2の生徒の中でも集中力を

持続させてやってくれている子の方が多いです。

 

 

ただ、明らかに集中力が切れていて

モチベーションの低さを垂れ流している子も

少なからずいます。

 

 

これはちょっとまずいですね。

中2と言っても、あと半年足らずで

受験生ですからね。

 

 

ただここまでの自習結果を見て、こうなる

予感はありました。

 

 

中1は19時から20時半まで授業で、

20時半以降の自習は22時まで自習を

する子以外は禁止にしています。

 

22時まで自習をする中1生はほとんど

いないので、部活がある日の自習時間は

17時半から19時までの時間のみになります。

 

 

一方中2は20時半から22時まで授業なので

17時半から19時、19時から20時半で

自習に来る事ができます。

 

 

そうなると自習の時間を作りやすいのは中2。

 

 

ただ、今回の自習回数、明らかに中1の方が

多いんです。

 

まだ時間は計算していませんが、来ている

日数は中1の方が完全に多い。

 

 

中2は手を抜きがちというのは、

以前書いたことがありますが

その通りになってしまったかな、と

いう子がちらほら。

 

 

 

さぁこれを読んでいる中2生。

 

「自分はやっている!」と自信がある子は

ドヤ顔しててな!

 

前回、ほとんどの子が順位が上げましたが

ここで手を抜いたら意味ないぞ!

 

「あ、これ自分の事だわ。」と自覚がある子は

明日から切り替えましょう。

テストまでまだあと3日あるから!

 

 

ではでは。

2019.11.16 | 長久手教室

ページトップへ