お知らせ

おっ、変わったな(長久手教室)

昨日の中3の授業終了直前の事。

 

 

生徒たちはわかっていると思いますが、

僕は授業が終わる5分前に必ず、

 

「よし、じゃああと数分で〇〇時になるので

丸付け直しをしてキリが良いところで

終わりにしましょう。」

 

と言います。

 

 

 

これを言った直後、どう動くかを毎回

見ています。

 

 

 

勉強に対しての気持ちが薄い子は

キリが良いとか悪いとか関係なく

即動き出します。

 

 

1秒でも早く終わりたいからですね。

 

 

 

過去には言われる前から時計を見て、

片づけ始めて怒られた子も(笑)

 

 

 

勉強に対してモチベーションが高い子は

キリが良いところまでやらないと気持ち悪い

と感じるんです。

 

 

 

なので今解いている問題が終わるまで、

今やっているページが終わるまで

やりたくなるようです。

 

 

 

話を戻すと、昨日の中3生は

誰一人としてすぐに動き出すことなく

全員がキリが良いところまで解いていました。

 

 

 

中2の時までは、即片づけをして

1秒でも早く帰りたいというオーラを

出していた子たちでした。

 

 

 

こういう成長を見ると、感慨深いものが

ありますね。

 

 

 

勉強がやらされるものではなく、

やるべきものに変わったという事でしょうか。

 

 

今年も受験生としての自覚が生まれた瞬間を

見ることが出来ました(^^)/

 

 

 

という事で昨日の嬉しくなった出来事でした。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.06.05 | 長久手教室

ページトップへ