お知らせ

いつまでもワイワイ出来る距離で(長久手教室)

余談気味で。

 

 

一昨日の新中2の授業での休憩中の一コマ。

 

 

 

何度かこのブログに出演してもらっている

新中2Kと話していた時に、

 

 

「前から思ってたんですけど、先生のスリッパ汚いよね!」

 

 

なんていじってきました。

 

 

 

確かに否定は出来ないんですよね(;・∀・)笑

 

 

この仕事をしているとすぐにスリッパが

すり減ってボロボロになってしまいます。

 

 

 

基本物欲がなく、面倒くさがりの

湊は完全に壊れるまで履き続けます(笑)

 

 

 

人前に立つ仕事なので身だしなみには

気を遣ってるんですけど足元は適当

みたいですね(^^)/笑

 

 

 

そんな感じでいじってきたので、

 

 

 

「じゃあ明後日、俺誕生日だから買ってよ!」

 

 

と僕が言った言葉を皮切りに、

ワイワイとみんなで10分ほど喋る事となり、

最終的にこれまた新中2Kが

 

 

 

「先生、どうせボッチでしょ?」

 

 

なんてド直球な言葉を浴びせてくる状態に(笑)

 

 

 

 

生徒の演習中や自習中はシーンとしていますし、

説教をする時はガッツリします。

 

 

 

が、休憩中はこんな感じです(^^)/笑

(説明中も笑いをとったりしますが)

 

 

 

特に何代かに1人くらい、僕の事を完全に

友達だと思っている子がいます。

 

 

元中3Yとか新中2Kみたいに。

(まぁおもろいんですけどね)

 

 

 

 

そういう子がいる代はこんな感じに

なりやすいですね(^^)/笑

 

 

 

でも良いと思うんです。

 

 

 

生徒と講師が仲良くても。

 

 

 

授業中は生徒と講師の線引きをしっかり

したいと思っていますが、それ以外は

少し歳の離れた近所の兄ちゃん的な

距離でいたいと思っています。

 

 

 

礼儀は必要だと思うので、敬語は使わせてますが

少し崩れるくらいは良いんじゃないかな、と。

 

 

 

一歩間違えるとなあなあな関係に

なりかねないので最初は距離感が

難しかったですけどね。

 

 

 

 

 

今日で31歳になりましたが、

いつまでもこの距離で生徒と

接したいものです(^^)/

 

 

 

 

余談にしたのは自分への誕生日プレゼント

という事で(*’▽’)笑

 

 

 

 

あとスリッパ買ってこよっと(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.04.03 | 長久手教室

ページトップへ