お知らせ

いかに効率良く勉強するか(長久手教室)

数日前、振替授業を受けていた中2Kが

英単語の暗記をする際にチェックペンを

使って単語を隠していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで。

 

 

 

 

 

ただ僕は英単語のテストと解答を

どちらも渡しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですね。

 

 

 

 

 

 

答えを見ながら書いて練習をして、

問題の方でテストをしたら効率が良いと

思っている湊は聞いてみました。

 

 

 

 

 

「それ、その後どうすんの?」

 

 

 

 

 

「チェックペン塗って、隠しながらバーッて覚えます。」

 

 

 

 

 

 

あぁやっぱりなー。

 

 

 

これは暗記はとりあえずチェックペンを

使えばいいと思っているパターンです(^^)/

 

 

 

 

 

 

問題と答えがある単語暗記において

チェックペンと赤下敷きを使うメリットはないです。

 

 

 

 

 

時間とインクが勿体ないだけ。

 

 

 

 

 

 

こういうのを一つ一つ正すのが湊の仕事(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

「答えと問題あるんだからチェックペン使わんでも、

書いて覚えれば良くない?」

 

 

 

 

 

 

「あ、、、そうじゃん。」

 

 

 

 

 

 

なんて感じで効率が悪かった勉強法を

サクッと正す事が出来ました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

無駄な勉強を排除して効率良く

勉強させるのが僕の仕事。

 

 

 

 

 

 

これまで以上にここに拘っていきます(^^)/

 

 

 

 

 

 

プリントを借りて写真を撮り始めた所で、

 

 

「うわ、何するか分かった!」

「最悪!」

 

 

とブログネタになる事を察した中2Kでした(笑)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.03.18 | 長久手教室

ページトップへ