お知らせ

「時間がない!」は言い訳だから(長久手教室)

今日はなかなかブログネタが浮かびません。

 

 

 

 

まぁ前にも書きましたがストックはあるんですよ。

 

 

 

 

常に20個前後くらいのネタをスマホのメモに

ストックしています。

 

 

 

 

その中から書いてもいいんですけど

気分じゃないなぁなんてストックの中から

書きたくない日も(笑)

 

 

 

 

新しいネタで書きたいけど浮かばない。

ちょこちょこあるんですけどね、こういう日。

 

 

 

すんごい浮かぶ時は先に書いて保存しているのですが

「あー、全く浮かばねぇ、、」なんて日もあるわけです。

 

 

 

 

まさにそれが今日(笑)

 

 

 

 

こういう時はとりあえず何か書き始めると

ふと浮かぶもんなんで見切り発車で書いてます(^^)/

 

 

 

 

 

ここまでまだ浮かんでません(笑)

 

 

 

困ったなぁ、、、

 

 

これ後回しにすると書き忘れたり

書く時間がなくなったりするんだよなぁ(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

あ!

浮かびました(^^)/

 

 

 

 

書く時間ないという自分が書いた言葉で

浮かびました(笑)

 

 

 

ってことで書いていきます。

 

 

 

 

 

「時間がない」

 

 

大嫌いな言葉です(^^)/

 

 

 

 

浮かばないって言ってたのにいきなり

辛辣な感じで始まりました(笑)

 

 

 

 

最近、何度か言われた言葉です。

 

 

 

誰に、どういった状況でと言うのは

伏せておきましょう(^^)/

 

 

 

 

 

「時間は自分で作るもの」

 

 

 

そう教えられて育ってきた僕からすると、

「時間がないんで~」なんて言ってる人を見ると

イラッとしちゃうんですよねぇ(笑)

 

 

 

 

「時間がないとか言い訳だから。」

 

 

 

「作ろうと思えば時間なんて作れるから。」

 

 

 

なんてね(^^)/笑

 

 

 

 

例えば現在、南中の1学期期末テスト対策終盤で

めちゃくちゃ忙しいタイミングです。

 

 

 

 

ただ南中生のテスト対策のみ

やっていれば良いというわけではありません。

 

 

 

 

小学生指導、ブログ投稿、教室長業務などなど

やる事はたくさんあります。

 

 

 

 

そして忘れてはいけないのが小学生と中学生の

授業準備でしょうか。

 

 

 

 

ここに時間をかけている塾は多いと思います。

 

 

 

 

当然ですよね。

 

最も大事な部分であり、最もやって当然の部分です。

 

 

 

だから塾講師はわかってるんですよ。

授業準備に時間がかかるなんて事は。

 

 

 

 

逆に言えばここの時間を短縮したら

時間を作れるんです。

 

 

 

 

 

僕はそうしてます。

 

 

もちろん適当に準備しているわけでは

ありませんからお間違えなく(^^)/笑

 

 

 

 

 

例えばテスト対策を例に出すと、

うちのテスト対策は1ヶ月間です。

 

 

 

 

僕は始まる前に全学年の担当教科を

テスト範囲の予想を立てた上で

1ヶ月間の内容を頭の中で組みます。

 

 

 

 

予定通りに進まない場合もあるので

その都度軌道修正していますが、

大体は最初に数パターン作ります。

 

 

 

 

テスト対策が始まる時にはどのタイミングで

なにをやるかという事を仮ですが細かく決めて、

前日までに決定させるという流れを

とっています。

 

 

 

 

なので教室に来て準備する事と言えば、

コピーをとるくらいです。

(オリジナルのプリントなどはその日までに作成済み)

 

 

 

 

そうするとその日の全授業の授業準備が

大体30分あれば終わります。

 

 

 

 

というかうちは16時、17時から授業が開始すると

22時まで空きコマがないので、授業内容を

前もって考えた上で準備をしないと他の業務が

出来ないんですよ。

 

 

 

 

 

残業すれば良いというのも残業ありきになって

ダラダラ仕事をしそうで嫌なんですよね(^^)/

 

 

 

「まぁ残って仕事したらいいやぁ。」

 

 

なんて。

 

 

 

 

こうして本来は授業準備で使う時間を短縮して

その分を他の業務に充てています。

 

 

 

 

ほら、時間なんて作れるじゃないですか(^^)/!

 

 

 

 

僕がやっているのは一例で、他にも

時間を作れるところはあると思います。

 

 

 

 

僕が塾講師なので塾講師目線での話ですが

他業種でも学生でも時間なんて作ろうと

思えば作れるものだと思います。

 

 

 

 

「時間がない」って言っている多くの人は

作ろうとしていないだけだと思っています。

 

 

 

 

このセリフを言っても何の問題もないのは

学生時代の孫正義氏やイチロー氏のような

生活をしている人くらいじゃないですかね(^^)/

(興味ある方はぜひ調べてみて下さい。エグイです。)

 

 

 

 

 

時間がないなんて言い訳している生徒たちもね、

まずは身近にいる忙しい生活をしている人を見てみなよ。

 

 

 

 

お父さんやお母さん、多分君らよりも

忙しい生活していると思うよ?

 

 

 

 

自分に言い訳はしたくないもんですね。

 

 

 

 

 

 

、、、書けないとか言いながらめっちゃ

書いちゃいました(笑)

 

 

 

 

なんと1700文字超え!

 

 

 

完全に書き過ぎましたがまぁたまには

アリって事で(笑)

(完全に変なスイッチ入っちゃいました)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.06.14 | 長久手教室

ページトップへ