お知らせ

「敬語=仲が良くない」とはならない(長久手教室)

うちは講師と話す時は、全生徒に敬語を

必須にさせています。

 

 

 

 

 

目上の人と話す時に敬語を使うのは

当然だという環境に長らくいたので、

個人的には自然なルールです。

 

 

 

 

 

 

また、タメ口を利く相手に物を教わっても

聞く耳持てないというのが僕の考えなので。

 

 

 

 

 

 

 

ここで勘違いして欲しくないのが、

講師と生徒の仲についてです。

 

 

 

 

 

同業者の先生に言われた事があります。

 

 

生徒に敬語を使わせていると

仲良くなれない、と。

 

 

 

 

 

そんな事はないです(笑)

 

 

 

 

実際にうちの講師と生徒仲は

良いと思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

目上の相手に敬語を使うのは常識。

 

 

 

そこを理解させたいだけなので、

仲の良し悪しは別問題。

 

 

 

 

 

タメ口で話させないと仲良くなれないのなら

それは講師側の問題ですから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

仲が良いに越したことはないので、

今後もきっちりと関係性を作っていきます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業後、なかなか帰ろうとしない

中2生たち(笑)

 

 

 

ではでは。

2023.01.11 | 長久手教室

ページトップへ