お知らせ

「家で勉強します」はサボりたいだけ!(長久手教室)

「塾じゃなくて家で勉強したいんですけど。」

 

 

 

 

たまに言われる言葉です。

 

 

 

このセリフのほとんどは

本心ではないと思っています。

 

 

 

 

それでも一応、「なんで?」

と理由を聞くと家の方が集中出来ると

答える子がほとんどです。

 

 

 

 

集中出来る環境を作っていると思うので

これはなかなか考えにくいかな、と(;・∀・)

 

 

 

 

ご家庭で相当集中出来る環境を作られている

場合ももちろんありますが、スマホや漫画、

テレビなどゴリゴリ集中力を削いでくる

奴らがいる事を考えると、そんなものは

どこにもいない塾の方が集中出来ると

思うんですよ(^^)/

 

 

 

 

 

なのでこの言葉には嘘を感じますね。

 

 

 

塾に来ると問答無用でやらされますし、

答えを見るなどの不正もしづらいと思います。

 

 

 

塾で勉強するとやりたくないのに

やらされてしまうと考えるのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

逆に家でやると言って、自分の部屋に入ってしまえば

監視の目がなくなるのでやり方は自由です。

 

 

 

 

 

要するに、勉強のモチベーションが低く、

答えを見てやるなど不正をするデメリットが

真面目にやるメリットに勝ってしまう状態の子が

「家でやりたい!」と言ってしまうという事ですね(;・∀・)

 

 

 

 

 

塾で勉強する方がいつでも質問できますし

効率が良いに決まってます(^^)/

 

 

 

 

基本的に勉強から逃げる事は出来ないんですから、

いつまでも現実逃避していないでやる時は

とことんやりましょう!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.06.22 | 長久手教室

ページトップへ