お知らせ

God helps those who help themselves.(吉根教室)

いよいよ公立入試前日。

毎年このときを経験していますが、

まったく慣れませんね(笑)

緊張というか、心配というか、

生徒たちほどではないかもしれませんが。。。

ただ、

ここまで来たらある意味開き直って、

時間の許す限り、思いつく限りの勉強を思いっきりして、

全力を試験本番にぶつけるだけです。

 

「天は自ら助くる者を助く」

今日のタイトルですね。

吉根教室の指導方針でもあります。

解釈は、

「他人に頼らず、自立して努力する者には天の助けがあり、必ず幸福になる。怠惰な者には、決して幸福は訪れない。 」などです。

塾に行って勉強するからと言って、塾に頼り切ってはいけない。

そのようなことを僕は生徒のみんなに度々言います。

あくまでも自分の勉強は自分のもの。

そこにその人の気持ちが乗っかっていないといけない。

勉強に限らずです。

 

明日、みんなが幸運を引き寄せることを祈ります。

2019.03.06 | 吉根教室

ページトップへ