お知らせ

入試直前の勉強法⑤(吉根教室)

入試直前の勉強法シリーズも最後です。

本当はまだまだたくさんありますし、

もう少し丁寧に伝えたかったなと思う部分があるので、

できれば次回の受験シーズンにリトライします。

ちょっとアウトローな方法かもしれませんが、

読んでくれて実践してくれた人に効果があることを祈る限りです。

 

入試直前の勉強法⑤合格に必要のない問題は潔く切れ!!

これも受験生の完成度によりますので、

できれば自分が信頼する先生に相談してください。

公立入試の合格は5教科の合計点数で決まります。

合計点数が1点でも勝っていれば自分が合格です。

(※厳密には内申点が加わります。)

とすれば、

過去の統計や模試の結果から、

自分が合格するための合計点数=目標点数が決まります。

目標の合計点数が決まれば、

目標とする各教科の点数も決まります。

そうなると、、、

無理して解かなくてもいい問題があることに気付けるはずです。

もちろんそんな単純なことではないですが、

自分が許された残りの受験勉強時間を使ってどの問題を確実に解き、

逆にどの問題は解かなくてもいいかがわかると、

自分がするべき勉強が明確になります。

 

受験勉強はつらいですが、そういうことも必要です。

「人生は楽もあれば、苦もあるさ。」

・・・水戸黄門って今の小中学生は知ってるのだろうか?笑

ただね、

勉強はできないときはつらいですが、

それを乗り越えると楽しくなります。

楽しさを体験するために、

辛さを体験しているみたいなところがあるわけです。

受験勉強も大変です。

でも、

ぜひ多くの受験生にはそんな受験勉強と真摯に向き合い、

全力でぶつかって欲しいと思っています。

 

2019.03.04 | 吉根教室

ページトップへ