お知らせ

入試直前の勉強法③(吉根教室)

公立入試もいよいよ目の前に近づいて来ました。

そろそろ緊張を感じる頃ではないでしょうか?

気合や根性というのは古いかもしれませんが、

意外に最後の場面で自分を救ってくれるのは、

そういう類の力だったりします。

普段からのメンタルトレーニングは大事です。

世界で活躍するトップアスリートも

積極的にメンタルトレーニングを取り入れているほどです。

イメージすることが一番簡単ですね。

 

入試本番に、

得意な数学で、

解いても解いても答えが見えない。

どれもこれも自信がない。

予想していたような問題形式も違った。

次第に焦り出して、手が震えだす。

ダメかもしれないと脳が意識した瞬間です。

 

受験生にとっては軽くホラーです。

でも、

全然普通にあり得ることです。

こんなときに、

こんな状況を想定していた人、

こういう状況を事前にパターンとしてイメージしていた人は

強いです。

立て直せる可能性が高いですよね。

いわゆる総崩れを回避できます。

そのためには、

どれだけ真面目にこういう場面を鮮明にイメージしておくかです。

そんなもの役に立たないと言わず。

あらゆる可能性を模索して万全の準備をしましょう。

よって、

入試直前の勉強法③メンタルとイメージの準備をする!

2019.03.01 | 吉根教室

ページトップへ