お知らせ

がんばれ藤井二冠!!(神丘教室)

王将戦の決勝リーグで豊島竜王に惜敗した藤井二冠。

羽生善治九段のコメント「『負けました』が人を育てる!」

 

失敗から学ぶことが多いことを示唆(しさ)しているようです。

 

さて、勉強に置き換えてみましょう。

問題演習をした時に、解きなおしをしっかりしていますか?

 

勉強をやっているつもりなのに成績が上がらない人は

特によく振り返ってもらいたいのですが、

間違えた問題をそのままにしていないか?ということ。

 

失敗=誤答と置き換えた時に、そこから学ぶこと、

言い換えれば成績アップの大チャンス

ということを意識しているか?ということ。

 

確かに、できなかった問題をやり直すのは面倒です。

でも、できなかった問題に取り組むことこそ、

成績アップの一番の近道!!!!

 

やり直しをしないなんてホントもったいない!

 

成績が上がるということをつきるめて考えてみれば、

『できなかった問題』が『できるようになった』が

どのくらいあるかということ。

 

宿題だからやる、ちゃっちゃと終える勉強ではもったいないですね!

問題を解く→〇つけをする→解答を確認する

あとちょっとだけの努力=『解きなおしをする』

 

今回、藤井二冠も悔しかったはず。

振り返りからたくさん学び、「次は勝つぞ」の気持ちでいっぱいしょう!

 

間違えた問題があったら、次は絶対正解するぞ!

の気持ちで『解きなおし』をすることを習慣にしましょう!

 

ほんのちょっとの差が大きな差になりますよ!

応援しています!!

 

下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491(神丘教室)にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆

2020.10.07 | 神丘教室

ページトップへ