お知らせ

1科目でも高得点を(高校講座ブログ)

今週から来週にかけて、各高校で中間テストが実施されています。

(いつも言っているように)高校のテストは

範囲も広く、科目も多いため全科目を高得点を

目指すには、一夜漬けや手先の努力だけではどうにもなりません。

少なくとも3週間ほど前から勉強していく必要があります。

そこで部活も忙しい生徒には、1科目でも良い

から高得点を取るよう言っています。

なぜなら高得点を取ることで、

「①努力が報われる ②やれば出来るという自信に繋がる」からですね。

 

あと、将来的に大学入試の推薦や一般入試でも

1科目でも高得点科目があれば確実に入試では有利になります。

高校入試と違って大学入試には傾斜配点もあり、

自分の得意科目が高得点の大学を選択すれば、合格率も上がりますよね。

実際過去に、推薦入試で物理だけ飛びぬけていた

生徒が某国立大学に合格したというケースもありました。

 

こうした日々の定期テストが大学入試に繋がる

ので、今回のテストも最後までやり遂げましょう。

———————————————————————
【受付 15:00~22:00】11月入塾生も受付中!
【神丘教室】 月・水・金 (金は19:30以降)
052-734-3150
【焼山教室】火・木・金 (金は19:00まで)
052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)

2020.10.08 | ブログ

ページトップへ