お知らせ

高校時代の忘れられないエピソード(長久手教室)

昨日のブログの最後に書きましたが、

高3で政経を担当していた先生の

エピソードです。

 

 

 

 

うちの高校は当時、携帯電話を

学校に持ち込み禁止というルールでした。

(当時スマホはまだなくガラケー時代)

 

 

 

 

そんな事言っても持ってこない

高校生がいるんか?という事で

ほぼ全員持って来ていたと思います(笑)

 

 

 

 

一応ペナルティがあり、携帯を触っているのを

見つかったら1週間没収、2回目以降は

1週間ずつ伸びていくというもの。

 

 

 

 

 

携帯が見つかると没収するけど、

その日の帰りにこっそりと

返してくれる教員もちょこちょこ

いた印象です。

 

 

 

 

 

そんな気前の良い先生の1人だった

政経担当のH先生。

 

 

 

 

若くてイケメンでみんなの兄貴

のような男気溢れる方だったので、

1、2を争う人気教員でした。

 

 

 

 

 

そんなH先生の政経が2限目に

あったその日。

 

 

 

 

大学入試の合格発表日でした。

 

 

 

僕以外にも2人、同じ大学を

受験していたのですが、出願の際に

H先生に色々と世話になっていたので、

その日の10時に合否発表という事を

知っていたH先生。

 

 

授業開始時に言われました。

 

 

 

 

「お前ら、この授業中に合格発表だよな?」

 

 

「携帯で確認したい気持ちはわかるけど、

見つけたら没収だからわかっとんな?」

 

 

「バレるからやめとけよ?」

 

 

 

 

なんて(笑)

 

 

 

 

釘を刺された3人はおとなしく

授業を受けていました。

 

 

 

 

10時になる直前に、

 

 

「あぁ、職員室に忘れ物したから

取ってくるわ。」

 

 

「ちょっと時間かかるけど、俺が

いないからって携帯触るなよ?」

 

 

 

と言って教室を出ていくH先生。

 

 

 

 

担任でもなく、一教科担当に過ぎない彼の

スマートな行動に感嘆の声が上がる中で、

結果を確認した3人。

 

 

 

 

無事全員合格していて、クラス中から

祝福してもらいました♬

 

良い思い出です。

 

 

 

10分後、職員室から戻ってきた

H先生の手には何も持たれていません

でした(^^)/

 

 

 

 

授業後、H先生に呼び出された3人。

 

 

 

「おう、どうだった??」

 

 

「はい、全員合格しました!」

 

 

「確認してんじゃねーか!!笑」

 

 

「すんません(笑)」

 

 

「おめでとう。お疲れな!」

 

 

「心遣いありがとうございます!」

 

 

 

 

やんちゃな行動で今まで迷惑をかけてきた

生徒たちからの似合わない感謝の言葉に、

笑みを浮かべながら去っていきました(´▽`*)

 

 

 

 

このエピソードが最も教員を

カッコいいなと思った時ですね。

 

 

 

その時には既に教員志望だった

湊ですが、こうなりたい!と

この時から今まで思い続けています。

 

 

 

少しは近づけていると良いです(´▽`*)

 

 

 

このエピソードを以前話した子には、

「先生そっくりじゃん!」なんて

言ってもらえたので近づけてるかな?笑

 

 

 

 

 

ルールを遵守するのではなく、状況に応じて

ルールを破るようにH先生の行動に

僕は彼の遊び心を感じました♬

 

 

 

 

 

今でも心に残っている高校時代の

エピソードでお送りしました。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.02.25 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ