お知らせ

頭が良い人ほど勉強している。(吉根教室)

先日、中3生に1日に何時間勉強しているか聞いてみると

思った以上に少ない人がまあまあいました。

 

 

 

受験生としては不安だと思い、学校が休みの日は

1日に最低でも6時間は勉強するように伝えました。

 

 

 

「あいつは頭良いから・・・」

という謎の言い訳をする人がいますが、

頭が良いと言われている人の方が勉強しています。

 

 

 

自分がやっていないことを棚に上げて、

できる人があたかも特別であるかのような言い訳をする人がいる。

 

 

毎年何人かいますけどね。

 

 

 

しかし、実際、昨年トップを争っていたような受験生は

やはり誰よりも勉強していました。

 

 

 

夏休みに1日12時間以上勉強していたり、

自分の弱点の範囲を分析してプリントをリクエストしたり、

別のところでテストを受けて、夜に授業を受けに来たり・・・

 

 

 

といろんなタイプがいましたが、やはりもれなく努力をしています。

 

 

 

勉強はたくさんやればやるほどできるようになります。

東大とか京大とかのレベルはそんな簡単にはいかないかもしれませんが、

まずは勉強時間、勉強量を確保することが大事ですね!

 

 

 

そのためには補習を組んだり、

大量にプリントを用意することもできますよ!(笑)

 

 

 

自分の限界を勝手に決めつけず、諦めずにガリガリ勉強しましょう!

 

 

 

そのためにまずは、時間と量!!

 

 

 

 

 

以上、吉根教室理系担当の中澤でした。

2022.09.10 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ