お知らせ

音楽を聴きながら勉強は楽しく勉強したいだけ!(長久手教室)

ある小学生のお母様との面談での事。

 

 

 

最近反抗期だという事と自分に話しかけながら

宿題をやっているという事を聞きました。

 

 

 

 

反抗期という事で様々な事にすぐ

イライラしてしまう状態。

 

 

そんな時の勉強は少しでも楽しくやりたい!

と思うのが通常の流れです。

 

 

 

話しかけてしまうというのは

少しでも楽しく宿題がしたい!

という気持ちの表れです(^^)/

 

 

 

 

このパターンならば音楽を聴きながら勉強も

始めるだろうなぁと思ったので、

 

「音楽を聴きながら勉強するという事も

あるかもしれませんね。」

 

「ただただ楽しく勉強がしたいだけですよ~。」

 

 

なんて伝えました。

 

 

 

 

その日の夜、そのお母様からLINEが。

 

 

 

 

 

 

さっき、勉強の時に携帯で音楽を

流しながら、ノリノリで勉強を

し始めました(笑)

 

何で流すの?って聞いたら

 

楽しく勉強したいから

 

って言ってました。

 

 

 

 

 

予想よりも早かったですが、予想通りでした(笑)

 

 

 

音楽を聴いていた方が

集中が出来る!とか

これまでに何度もこういう場面に

遭遇してきました!

 

 

 

そのほとんどがやりたくない

勉強を少しでも楽しくやりたい!

っていうものでした(`•ω•´ )笑

 

 

 

どうしても今日は調子が

乗らないなーなんて日に、

気分転換でやる分には

良いと思うんですけどね!

 

 

 

音楽を聴きながらじゃないと

やれない子になられても困るので

時間をかけてでも改善させます♫

 

 

 

うちの子も家での勉強時は

音楽を聴きながら、テレビを

観ながらやるんです〜

なんて保護者様。

 

 

湊が改善させるので

ご連絡下さいね♫

 

 

 

音楽を聴きながらの勉強を

止めたら、歌いながらの

勉強を始めたそうですよ(笑)

 

 

 

 

その勉強法も認めませんよー!笑

センスは認めるけどね!笑

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.12.11 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ