お知らせ

面談を通して思うこと(吉根教室)

今はちょうど面談週間な吉根教室。

1学期のおさらいをして、

親御さんと生徒、そして僕の3人で、

2学期へ向けた改善点を出していきます。

以前にもブログに書いたことがあるんですが、

僕は、

 

面談大好きです!!(笑)

 

正直なところ、

順調に点数が上がり続けていて、

常に成績が良好な生徒なんていません。

むしろ、

向上心がある生徒ほど天井なんてありませんから、

常にどうすれば1点でも点数が上がるかを考えていたりするものです。

ですから、

不甲斐ないテスト結果だったりすると、

親御さんには申し訳ない気持ちだったりします。

なので、

面談中の頭の中はいつもフル回転です。

その場で困っていることや悩んでいることを聞いて、

それについて答えるのでそんなに時間はありません。

ですが、

短い時間の面談であっても、

「相談してよかった。」

と思ってもらえるように、

全力のアドバイスを心掛けています。

 

ん??

 

それで大好きなのかって?

はい、そうです。

なにしろ、

すべての親御さんが、

子供たち(生徒)に対して真剣なのがわかるから。

その真剣な愛情を感じ取れるからです。

中には、

その親御さんの気持ちを嫌がる生徒もいます(笑)

でも、それもいいんですよね。

というか、多くはそうかもしれませんね。

しかし、

少なくとも僕は、

そんな親御さんの気持ちに触れる度に、

わずかでも力になれるように、

親御さんの思いに答えられるように、

気を引き締め直します。

よし!

また明日もがんばろう。

2019.07.05 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ