お知らせ

那由他(吉根教室)

今日のタイトル。

ナ〇トの登場人物ではありません(笑)

(そもそも知ってる人いるかなあ。。。)

小学生の授業で、

生徒の答案を丸付けしていると、

採点待ちで自分の好きな勉強をしていた小4の生徒が、

急に呪文を唱え始めました。

それが、

これです!

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

100
101
102
103
104
108
1012
京(けい) 1016
垓(がい) 1020
𥝱(じょ) 1024
穣(じょう) 1028
溝(こう) 1032
澗(かん) 1036
正(せい) 1040
載(さい) 1044
極(ごく) 1048
恒河沙(ごうがしゃ) 1052
阿僧祇(あそうぎ) 1056
那由他(なゆた) 1060
不可思議(ふかしぎ) 1064
無量大数(むりょうたいすう) 1068

 

そう!数字の「桁」ですね。

みなさん、言えますか?

まあ、言えたとしても別に活用できるときはないかもしれませんが、

勉強は損得ではないと思いますし、

すべてに意味があるとも言えない。

そもそも役に立つものばかりでもないですからね。

ただ純粋に覚えていると、

なんかカッコイイ!!

という感じでしょうか。

僕も子供のころに覚えました(笑)

この生徒も、

「どうしてかわからないけど楽しい!」

と言っていましたね。

とても素敵なことです。

「学ぶ」とはまさにこういう姿勢だと思い知らされます。

2019.07.08 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ