お知らせ

過去一準備した国語特訓(長久手教室)

今日明日はテスト対策恒例の国語特訓日。

 

 

 

 

 

 

国語特訓でやってもらう内容は大きく

変わってはいませんが、一つだけ大きな違いが。

 

 

 

 

 

 

それは全席埋まって中学生で

溢れかえる事(笑)

 

 

 

 

昨年も近いものがありましたが、

今年はさらに増えたので席数が

本当にギリギリ。

 

 

 

 

というか普段の席数ではちょっと

足りなくなっちゃったので、

今週の火曜日に模様替えをして席を作りました。

(完全に募集ストップですね、これは)

 

 

 

 

これでなんとか全員座れるようになったのですが

当日のシミュレーションをしたら新たな問題が。

 

 

 

 

 

 

座席、やる内容、通塾時間をガッツリ指定して

忘れ物が出ないように繰り返し伝えないと

完全にバタつくな、と(笑)

 

 

 

 

 

 

 

まぁ当然と言えば当然なんです。

 

 

 

 

 

大きな規模ではないうちの教室に

60人の中学生が来るわけです。

 

 

 

しかも一斉に。

 

 

 

部屋の場所を伝えて席に座らせるだけでも大変そう(笑)

 

 

 

 

 

やる内容も「どこやればいいんですか~?」

なんて質問をしにゾロゾロ来られたら大変(笑)

 

 

 

 

 

 

自転車を停める事や、送迎の車の事を

考えると時間も学年によってずらさないと

ごちゃごちゃしそう。

 

 

 

 

 

 

もうね、準備を入念過ぎるくらいしないと

バタつく未来しか見えませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

という事で模様替えをした後に生徒の座席表と

当日の内容を細かく指示したプリントを作成しました。

 

 

 

 

 

 

これだけ詳細に書けばわからん事もないだろ

ってくらい書いたんでバタつく事はないかな(^^)/

 

 

 

 

 

 

持ち物についても火曜日から伝えているので、

忘れる事はないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

一応ブログ上でも書いておきますが

国語の教科書、必修テキスト、テスト範囲表です(^^)/

 

 

 

 

 

それ以外はこちらで準備して既に渡しています。

 

 

 

 

持ってくるのを忘れるという無意味な事は

しないようにね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

時間もずらしています。

 

 

 

 

中1生は11時50分、中2生は12時少し前、

中3生は11時40分集合ですので。

 

 

 

 

 

 

さぁ、忙しそうな一日が始まります。

 

 

頑張っていきましょー!!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.10 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ