お知らせ

講師の教えたがりは生徒の頑張る力を奪う!(長久手教室)

新規面談時にお渡しする概要書。

 

 

 

 

 

そこにはカリキュラムや授業料が

記載しています。

 

 

 

 

 

ですが一番最初に記載しているのは

長久手教室の6つの特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ったシステムですが

うちは変わった塾ですからね(笑)

 

 

 

 

 

 

特徴も多いわけで(´▽`*)

 

 

 

 

 

その中の一文がこちら。

 

 

 

 

 

「塾講師というのは往々にして教えたがりですが、

それが子供たちの頑張る力を奪っていると思います。」

 

 

 

 

 

 

賛否両論ありそうですがこれが僕の考えです。

 

 

 

 

 

 

 

塾講師なのですから色々と教えてあげたい

という気持ちはもちろんあります。

 

 

 

 

 

 

ですが塾講師はあくまでサポートに徹する立場

というのが僕の認識です。

 

 

 

 

 

 

先生がいないと勉強が出来ない子を

生み出したいわけではありません。

 

 

 

 

 

 

生徒が自分で考え、自分で調べるように誘導して、

必要な時だけ最低限のフォローをする。

 

 

 

 

 

それがうちのスタンスです(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

元々は湊も

 

「自分の持っているものは全部伝えてあげたい!」

 

 

「自分が全部教えてあげたい!」

 

 

なんて思っていたんですけどね(´▽`*)

 

 

 

 

 

最も生徒のためになるスタイルは何か、

という事を考えだしてからはこのスタイルに

なっていきました(^^)/

 

 

 

 

 

 

生徒を自発的な学びに向かわせるために

今後も教え過ぎない指導を行っていきます♬

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.30 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ