お知らせ

説教は精神的に疲れます(長久手教室)

昨日は久しぶりに説教をしました。

 

 

しかも2回!

 

 

 

 

自習中寝ていた数名の中学生と

確認テストを不正した生徒に対してです。

 

 

 

 

 

 

今回のオリエンテーションでは

いつもより強めに発破をかけました。

 

 

 

 

 

その次の日に自習でウトウトしていた生徒が数名。

 

 

この情けない結果に語気を強めて言いました。

 

 

 

 

「全員授業の部屋に移動なんでキリがついたら

片づけて移動してね!」

 

 

 

「ウトウトしてたり寝てる生徒が数名いたけど、

ちゃんとやってる子の邪魔になるから寝るなら来るな。」

 

 

 

 

その後の様子は切り替えてやっていたので、

少しは伝わったかなぁと思います。

 

 

 

 

 

その後の中2英語授業。

 

 

 

 

期末テスト範囲がほぼ終了しているので、

確認テストを行っていました。

 

 

 

 

確認テスト中、どの生徒が今どのあたりを解いているか、

集中しているかなんて事を観察しています。

 

 

 

 

昨日いた中2は10人。

 

10人程度ならば全把握するのは容易いです。

 

 

そもそも把握出来ない人数の授業は組みません(´▽`*)笑

 

 

 

 

その辺りを理解していなくて、まだまだやる気が

湿っている子はやらかします。

 

 

 

 

 

ウトウトする、答えを見て書き写す、丸付け直しをせず

テストをしまうと言った、なかなかのやる気のなさを

見せつけてくれました(^^)

 

 

 

 

 

授業後、全体に向けて伝える事に。

 

 

 

 

「ほとんどの子には関係ないので申し訳ない。」

 

 

 

「ウトウトするわ、答えは見るわ、

丸付け直しはサボるわっていうなかなか

やる気ない勉強している子がいるの

知ってるからね。」

 

 

 

「気が付いてないと思ったら大間違い。」

 

 

 

「今は満席で入りたいって連絡がきても

お断りしてるんだよね。」

 

 

 

「俺はやる気がある子に来て欲しいから

やる気ないなら席空けて欲しい。」

 

 

 

「また同じ状況を確認したらすぐに保護者呼んで、

退塾してもらうかどうかの面談するからね。」

 

 

 

 

 

これで伝わるといいです。

 

言われた後や今日の様子だと少しは

伝わっているのかなと感じましたが。

 

 

まぁ脅しではないのでちゃんと

面談しますけどね(´▽`*)

 

 

 

 

 

という事で昨日は2回説教を行いました。

 

最近では珍しいです。

 

 

 

 

本当は説教なんてしたくないですけどね~。

精神的に疲れますし(笑)

 

 

 

ただ生徒を正しい方向へ誘導するためなんで

やらない事はないですけどね(^^)/

 

 

 

 

 

少なくはなっていますがなくなるといいです。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.10.19 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ