お知らせ

解き直しこそが実力アップの証!(高校講座ブログ)

一部テストが残っている高校もありますが、

大体終わって、返却されている方もいますね。

今週は日曜日から授業があったため、

早速数学の解き直しをやっていました。

 

すると、計算ミスで点数を落としている人が

結構います。。

しかも問題数が少なく、配点が大きいため、

1問落とすだけでも相当なダメージに。((+_+))

これには先生だけでなく本人もショックだった

ようで・・。

せっかく式が合っているのに、もったいないですよね。。

 

ただこういう『見直しをするだけ』でも実は効果的。

自分がどこでどう間違えたか、分からなかったか。を

分析するだけでも次に生かすことができます。

 

さらに、問題を解き直すことで実力アップにも

繋がるのです!

1回だけ解くよりも、2回、3回と解き直すことで

解法を覚えていくので、当然そうですよね。

高校数学だからと言って、決して全てが難しい

訳ではありません。

何回も解き直して練習することで、大学入試でも

合格点を取ることが出来るのです。

 

実は成績向上者や上位者ほど、

こういう細かいことを積み重ねています。

 

先生も高校生の頃はそうでした。

覚えが良い方ではなかったので、時間をかけて

じっくり取り組んでいたのを覚えています。

 

さて、そろそろ冬休み。

ここで時間を取ってこれまでの

総復習をやっていきましょう。

———————————————————————
【受付 15:00~22:00】12月入塾生も受付中!
【焼山教室】火・木・金
052-838-6545
高校生担当 安形(やすがた)

2020.12.07 | ブログ

ページトップへ