お知らせ

褒めてもらえた自習ルールと行動力(長久手教室)

過去一のモチベーションを誇っていた現中1ですが、

差が出始めてきました。

 

 

 

 

 

相変わらず高いモチベーションを維持して、

毎日長時間自習を頑張ってくれている子と

気分や周りで自習をしている子。

 

この差です。

 

 

 

昨日、6~7名の生徒がほぼ同じ時間に

帰宅しました。

 

 

 

 

それも自習を始めてから20分後。

 

 

短時間の自習にあまり意味はありませんし、

この人数の生徒が同時に終わるというのは

約束していたか、〇〇帰ったから帰ろう!

なんて連鎖したかの2択です。

 

 

 

 

 

これはモチベーションが高くない証拠です。

 

こういう自習の効果が薄いのは百も承知なので、

ささっと自習ルールを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

期間限定の物なので、凝った作りではなく

だいぶシンプルなものにしました(´▽`*)

(凝った掲示物って時間かかるし・・・)

 

 

 

 

 

帰宅した生徒の保護者様と連絡を取っていて、

作るべきだと判断しました(^^)/

 

 

 

 

 

決めてからの行動は早い湊。

 

掲示を作って自習室のホワイトボードに

貼った事をお伝えしたら、

 

「先生の行動力、本当にすごいです!」

 

と褒められちゃいました(´▽`*)

 

 

 

やったーv(*´▽`*)v♬

 

 

 

 

基本的に人の言う事を聞くタイプではないので、

褒められるのも貶されるのも全く効かないという

めんどい奴です(笑)

 

 

 

ただ、保護者様から褒められるのは別ですね(^^)/

 

 

素直に嬉しい(´▽`*)

 

 

 

 

褒めてもらうためではなく、生徒の成績を

伸ばすためにやっていますが良いもんですね♬

 

 

 

 

飲食の店員が客に「おいしかったです。」

と言われて嬉しい!みたいな感じですかね(´▽`*)

 

 

 

 

 

今後も保護者の方々に褒めてもらえるような事を

考えて実行していきますね!

 

 

 

 

まずは今日から自習生たちが新ルールの掲示を見て

どう変わるか。

 

 

 

楽しみです♬

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

ミッキーの帽子の忘れ物。

所有者が見つかりました。

 

 

最近、教室に何かしら忘れていく子が

増えているので気を付けて(・∀・)

2023.10.27 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ