お知らせ

英語補習の一コマ(神丘教室)

どーもメガネです!!

 

今日も英語補習をしてますが、受けてる子の中には課題として理科や社会、数学まで英語とは無関係の課題を出したりしてます。

 

しかも終わらないと次回の補習に参加させてあげないというペナルティ付きで…笑

 

普通は嫌がるところではありますが、英語の補習が楽しいのか参加意欲の高い子が多かったりします笑

 

英語ばかり勉強すると他の科目に時間を回せない、なんてことを言われたこともありますが、僕は逆だと思います。

 

その子は英語の勉強をせずに他の科目の勉強がちゃんと出来てるのか?って感じます。

 

理科や社会の勉強も大事ですが、やる気次第で正直中3になってからでも十分伸びます。

 

でも英語や数学は積み重ねの科目なので中3になってからやったところで伸びは割と知れてます。(地獄の量の特訓をやってくれるなら話は別ですが…笑)

 

なので英語に力を入れてもらい、少しでも自信が付けば好きになり、他の科目の勉強も勝手にしてくれるようになると思ってます。

 

この声かけは正直講師の腕が要りますけどね笑

 

こういった勉強のモチベーション管理というのも塾講師の立派な業務だと思ってるので一人一人しっかり向き合って行う必要があります。

 

引き続き少しでも勉強が苦にならなくなるように声掛けも大事にしていこうと改めて思いました。

 

今日はこの辺で!!

ではでは!!

2026.03.02 | ブログ , 神丘教室

ページトップへ