お知らせ

自習で集中してるかどうかの判断(長久手教室)

現在、1学期期末テスト対策真っ只中。

 

 

 

 

 

毎日たくさんの中学生が自習に来ています。

 

 

 

 

 

今年の中1は既に半数近くの子が

ちょこちょこ自習に来ています(´▽`*)

 

 

 

 

中には毎日来る子も。

 

 

 

 

 

いいですね~、このやる気♬

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自習には来ているけどまだモチベーションが

上がりきっていない子も。

 

 

 

 

 

 

自習に来ている事で満足してしまっているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

これをどこで見極めているか。

 

 

 

 

 

 

それは目の動きです(^^)/

 

 

 

 

 

 

僕が自習室の横を通った時の目の動き。

 

 

 

 

僕が自習室に入ってきた時の目の動き。

 

 

 

 

僕が前に座っている時の目の動き。

 

 

 

 

 

これを注意深く観察しています。

 

 

 

 

 

集中していない子は僕の方に目を向けます。

 

 

 

 

集中していないから気になるんですね、きっと(^^)/

 

 

 

 

 

チラチラ見て僕と目が合うと目を逸らす。

 

 

 

 

 

これを繰り返すので、「あ、集中してねーな」

ってすぐにわかります。

 

 

 

 

 

 

先週、せっかく自習に来ているのに

集中していない子が数名いました。

 

 

 

 

 

集中していない子は周りに話しかけてしまいます。

 

 

 

 

 

 

小声とはいえ話す声は気になりますし、

せっかくやるのなら、良いコンディションで

やってもらいたい。

 

 

 

 

 

なので僕からのコメントを添えて

ホワイトボードにこれを貼っておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず喋ってしまうという事は

これでなくなるんじゃないかな(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

集中していない子はね、ちゃんとバレてます(笑)

 

 

 

ちゃんと勉強をやる覚悟をもっておいで(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.24 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ