お知らせ

自分が戦う場所ではないと悟った瞬間(長久手教室)

OFFなのでとんでもなく余談ブログで(^^)/

 

 

 

 

怪我をして現役を諦めたという話を、

少し前に松尾先生が言っていました。

 

 

 

 

その話を聞いた時に、そういえば似たような

話を去年の秋くらいからネタストックに

入っていたなぁと思い出した湊。

 

 

 

 

 

今日はそんな話を書いていきます(^^)/

 

 

 

 

保育園年長から大学卒業まで続けた極真空手。

 

 

 

山あり谷あり、ほんの少しだけ栄光時代あり

となかなかしんどい17年間でした(笑)

 

 

 

 

湊の空手での栄光時代は中学3年間です。

 

 

 

中学2年生で出場した大会で優勝した湊。

 

 

この結果は完全に努力の結果だったと

今でも思います。

 

 

 

 

間違いなく誰よりも練習していたので(^^)/

 

 

 

 

 

その優勝で勢いに乗ったなぁと

感じました。

 

 

 

 

試合(空手では組手)において、

恐怖心がなくなったのを覚えています。

 

 

 

 

完全にイケイケ状態(´▽`*)

 

 

 

そんな状態で迎えた中3の大会も優勝。

 

全参加選手の中での最優秀選手である

MVPにも選ばれて、この時が選手として

最も栄光時代だったと思います。

 

 

 

 

 

以前にも書いた気がしますが、

この辺りで完全に調子に乗った湊(笑)

 

 

 

ここから一年間、調子乗った状態

が続きます(なげぇ笑)

 

 

 

 

 

一年後、高校生になって出場した大会で、

決勝まで勝ち上がったものの、決勝戦では

明らかに格下の選手に惨敗を喫した湊。

 

 

 

 

 

相手選手の勢いに押された形で

負けたわけですが、敗因は慢心でした。

 

 

 

 

 

それがわかっていたので、

慢心を捨て練習に励んだ湊。

 

 

 

 

ただ、その試合以降、組手の時に

恐怖心を覚えるようになりました。

 

 

 

 

 

スポーツや格闘技はメンタルの勝負

と言いますが、まさにその通り。

 

 

 

 

 

どうすれば恐怖心を拭うために、

過度な練習をした結果、

左膝を壊してしまいました。

 

 

 

 

 

ちょうど夏休みだったので

毎日リハビリに通いました。

 

 

 

が、治らず。

 

 

今でも湊の左膝はまっすぐ伸びません。

 

というか17年前の怪我ですが

治ってないんですよね~(笑)

 

 

 

 

 

 

怪我が治らなかった時に悟りました。

 

 

自分が戦う場所はここじゃないと。

 

 

 

そこから数年現役を続けましたが、

膝の限界がきて20歳で引退。

 

 

 

 

 

でも不思議と悔しさや寂しさは

なかったんですよねぇ。

 

 

 

 

自分の中で、戦う場所じゃないと

切り替えていたからだと思います。

 

 

 

 

引退直後は少し虚無感はありましたが、

今では格闘技界よりも燃える事が出来る

塾業界で戦えているので楽しいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

こんなブログを書いていたら

左膝がズキズキと痛み出しました(・∀・)

 

 

 

 

これは現役を退いてからずっとなのですが、

空手の事を思い出したり、話したりすると

左膝が痛むんですよ(笑)

 

不思議(笑)

 

 

 

 

怪我をしたのも今では良い思い出なので、

この痛みとも一生付き合っていこうと

思っています(^^)/

 

 

 

 

 

 

という事で湊の空手時代の話でした。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2024.03.03 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ