繰り返し何度も伝える(神丘教室)
どーもメガネです!
今年度は中1の英語を担当してますが、新しく教科書も変わり、文章が昔に比べてとても難しくなってきています。
その中でも二学期期末テストが終わってからの内容が特に難しくなっている印象です。
というのも、一文一文が平均的に長くなってます。特にunit9から顕著に感じましたが僕だけでしょうか?笑
長くなってくると苦手な子中心に「どの単語から訳して、次はどこにいけばいいのか」がほんとに分からなくなります。
というか最初すらどこ訳せばいいのかわからないのもよくあります。
4月とかにやってた「Nice to meet you.」とかが恋しくなるほどに…笑
ただ、2学期から「文の読み方」を知ってもらい、冬季講習では3学期の予習に加え、主語と述語の探し方や、文の訳し方を徹底的に練習したのでまだまだ完璧とはいかないものの、読み方をなんとなく理解してそれ通りに訳そうと一生懸命頑張ってる姿を冬季講習明けてからよく見ます。
中にはスラスラと訳せてる子も増えてきましたし、なんといっても苦手だった子が一からノーヒントで文を訳せるようになった瞬間は見ていてグッとくるものがあります。
それも二学期からゆるーく教え始め、冬季講習でがっつり同じことを何十回も言って頭に残るように言い続けた結果だと思います。
ほんとに冗談抜きでしつこいほど「読み方の手順」を言いました笑
とは言ってもあとは練習あるのみ、なので来週まではとにかく教科書の和訳祭り、その次からは過去問祭りをやっていきたいと思います♪
読み方の基礎が身につきつつありますのでどんどんレベルアップをしていきたいと思います!
今日はこの辺で!!
ではでは!!










