お知らせ

練習は嘘を吐かない!(長久手教室)

先週、私立推薦での受験を控えている

生徒たちと面接練習をしていました。

 

 

 

 

 

その時にある生徒が「努力は裏切らない」

という言葉を発していました。

 

 

 

好きな言葉だったか習い事の先生に

言われた言葉だったかは忘れてしまいましたが

その時に感じた事は明確に覚えています。

 

 

 

それは間違いではないけど不正確かな、と。

 

 

 

 

努力が報われるとは限らないという事を

空手時代に数え切れないくらい経験

してきたのでそう感じます(;・∀・)

 

 

 

 

 

努力をした分だけ報われる可能性が上がる

というのが正しいというのが湊の持論です。

 

 

 

 

 

ただ、練習は嘘を吐かないというのは

正しいと思いますね。

 

 

 

 

 

これも自分自身、経験が多いです。

 

 

有名な所で言うと中日ドラゴンズの

元監督である落合博満氏が作った

チームでしょうか。

 

 

 

 

 

ここから野球を詳しくない方は

わかりにくいかもしれません(・∀・)すいません

 

 

 

 

 

 

2004年から8年間、中日ドラゴンズを

率いていた落合監督。

 

 

 

 

 

愛知県出身ながら巨人ファンだった湊。

 

 

この8年間は悔しい思いを何度させられた事か

ってくらい強いチームでした。

 

 

 

 

当時の中日は常勝軍団と言われていましたが、

その言葉がぴったりだと思います!

 

 

 

 

 

 

そんな落合監督が拘っていたのが

練習量だったわけです。

 

 

 

 

 

とにかく練習をさせて選手たちの

力を引き上げていった落合監督。

 

 

 

 

そんな落合監督がご自身のYouTubeチャンネルで

語っているのですが、最も練習していた選手は

井端弘和氏、荒木雅博氏、森野将彦氏との事。

(野球好きなら知らない人はいない名選手たちです)

 

 

 

 

 

この3選手の共通点が長年活躍した事と

選手寿命がとても長かったという事。

 

 

 

 

 

この話を聞いた時に練習は嘘を吐かない

という事を改めて実感しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

生徒たちにも勉強法の練習を

していますが、ちゃんとやれば

練習は嘘を吐きません。

 

 

 

 

 

コツコツと頑張ってもらいたいものです♬

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.01.09 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ