お知らせ

素直さは一つの才能(長久手教室)

テスト対策が始まって数日だったでしょうか。

 

 

 

 

 

中1Sが学校のワークを提出してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中を確認すると間違えた問題の部分に

付箋が貼ってあり、その上に解き直しを

していました。

 

 

 

 

 

 

これ、前回の1学期期末テスト反省会時に

全体で伝えた勉強法なんです。

 

 

 

 

 

 

 

間違えた所に付箋を貼って、解き直しをする。

 

 

再度間違えたら色の違う付箋を貼って

再度解き直しをする。

 

 

 

これを繰り返して学年1位を取った

生徒がいるんだよね~。

 

 

なんて伝えたと思います。

 

 

 

 

 

その話を聞いてすぐに実行してくれた

という事ですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

この素直さ。

 

これも一種の才能ですね。

 

 

 

小3の夏からうちに通っていますが、

この4年間で本当に力がついたなぁと

感じる生徒です。

 

 

 

 

「伸びる子は素直」というのが僕の持論ですが

彼女はその体現者の1人。

 

 

 

 

 

 

彼女だけではなく、付箋解き直しをして

くれている子が中1生でちらほらいます。

 

 

 

 

 

言われた事をすぐに実行する行動力と素直さ。

 

 

痺れます。

 

 

 

 

 

今年の中1はそんな子が多い。

 

ちゃんと結果に繋がると良いです♬

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ学校のワークを終わらせる事が

目的になっている子は多いです。

 

 

 

 

終わらせる事ではなく出来るようにする事を

目標にして取り組んでくださいね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.08.29 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ