お知らせ

種無しぶどう新種現る(徳重教室)

徳重教室の堀です。

 

 

シャインマスカット

ナガノパープル

 

皮ごと食べられる種無しぶどうの2大勢力です。

 

個人的に、大粒で皮ごと食べられる種無しぶどうは、この2大勢力が市場を支配していると思っています。

 

 

ですが、なんと、去年くらいに、

第3の勢力が品種改良で生み出されたようです。

 

その名も「クイーンルージュ」。

 

 

 

他で例えるなら、

「たけのこの里」と「きのこの山」

に加え、「こぼうの村」のような新勢力が登場したようなものです。

 

うおー!っと胸が高鳴りませんか?

 

実際に「すぎのこ村」という第3勢力がいた時代もあるんですけどね。

 

 

 

 

 

話が逸れましたが、

この「クイーンルージュ」

糖度はこの3つの中で一番高いらしいです。

試食して、「飴玉を舐めたようだ。」と例える人がいるくらい。

 

 

本格的な流通は2022年とやや遅いですが、楽しみに待ちたいと思います!

 

 

では、また!

2019.09.12 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ