お知らせ

目標は達成しないと意味がない 前編(長久手教室)

普段はあまり書かないように

しているのですが、教室運営面の話です。

 

 

 

 

生徒の成績だけにピントを合わせて

仕事をしていますが、生徒がいなきゃ

元も子もない。

 

 

 

 

売り上げの事、生徒数の事も

考えて仕事をしなければいけません。

 

 

 

 

 

2023年度の個人的な目標は

2人講師で80人以上の生徒を

まわす事でした。

 

 

 

 

保護者の皆さまのお陰で

その目標は達成出来まして(´▽`*)

 

ありがたい限りです♬

 

 

 

 

昨年度は2人講師で65人の生徒を

まわすという目標を立てていて、

最高人数67人とちょっとギリでしたが

達成出来ていました(^^)/

 

 

 

 

まぁ2人講師教室は50人の生徒が

いれば良いと言われているので(当社比)、

結果的には満足しています。

 

 

 

 

 

 

立てた目標は達成しなければ

意味がありません。

 

 

 

 

その為に常に意識をして

仕事をしていた数字があります。

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

「退会生の減少」と「体験生の入塾率」

 

 

 

僕の教室運営のほぼ全てがここに

繋がるように取り組んでいます(^^)/

 

 

 

 

 

まず大前提として、僕は生徒を増やす

という事に意識が薄いです。

 

 

 

今いる生徒の成績をどう上げるか、

ここばかり考えているので

生徒数が増える事に関心はあまりないです。

 

 

 

 

言うまでもなく新規生が来てくれたら

嬉しいですし、全力で対応はしますが(^^)/

 

 

 

 

 

 

増やす事よりも減らさない事に

全力を尽くそうと意識をしています。

 

 

 

 

 

退会生が出るという事は、

その多くが塾に何かしらの不満が

あるというわけです。

 

 

 

 

そして不満の多くが、成績が上がってない

という部分ですよね。

 

 

 

 

 

生徒の成績を上げる事だけにピントを

合わせている人間としては、

「成績が上がっていないから~」

という退会は出したくないわけで。

 

 

 

 

「学力を上げるにはどうしたらいいか」

 

「どういうシステムなら伸びるか」

 

 

なんて事を常に考え、常に行動する。

 

 

 

これはやって当然の事です。

 

 

 

 

 

 

2022年4月から、現在までで

成績を上げてあげる事が出来ずに

退会になってしまった生徒は1名。

 

 

 

 

 

1名出してしまっているのは反省点ですが、

その反省を活かして2023年は0名

だったのでまぁ良かったかな、と(^^)/

 

 

 

 

 

おっと。

長くなってきましたね。

 

 

 

 

続きは明日にしましょうか(^^)/

 

 

 

 

随分と珍しい内容でしたが、

書いてみたら長くなったので

「体験生の入塾率」については

明日書きます(´▽`*)

 

 

 

 

保護者の方からすると面白くない

内容かもですが、湊はOFFなので

お許しを(笑)

 

 

余談ブログだと思って読んでください(笑)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.01.28 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ