お知らせ

目指せ120点(徳重教室)

徳重教室の堀です!

 

小6算数の「円の面積の公式を使って」の単元って面白いですよね。

図形を合わせたり、切り抜いたりして、工夫して面積を求めるところです。

 

この単元は「求め方の工夫」のみにフォーカスが当てられがちですが、「計算の工夫」にもフォーカスを当てることが大切です!

 

具体的な問題で、説明します。

上記の答えは、ばっちり正解です。この1問がテストであれば100点です。

 

 

 

 

ですが、②の計算が工夫できませんか?

「÷4」を「×4分の1」にして8と約分出来ますよね!

 

ちょっと楽じゃないですか?

最初の計算のやりかたで正解しても、この計算のやりかたで正解してもテストでは同じ100点ですが、このやりかたは実質120点の価値があると思います。

小学生のころはあまり感じられないのですが、中学校に入ると、この100点と120点の差が顕著に現れます。

 

もし、上記の問題の正方形の1辺が10㎝だったら、どうやって解きますか?

約分しますか?約分しませんか?

 

両方試してみることも大切ですね。

 

ただ正解するだけでなく、ときには遠回り、ときには近道しながら「真の実力」を身につけられるような指導したいと感じた初授業でした!

 

では、また!

2019.07.22 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ