お知らせ

発破をかけて変わる生徒たち(長久手教室)

教室長としての僕の仕事に

「生徒のやる気を引き出すため発破をかける」

というのがあります。

 

 

 

 

 

生徒の学年、僕との付き合いの長さ、生徒の性格、

現在の状況なんかを考えて、伝え方は変えていますが、

最も響くと思う伝え方をしているつもりです。

 

 

 

 

 

ここ最近では受験生としてイマイチ切り替えが

出来ていなかった中3生と、模試の出来で必要以上に

落ち込んでしまった中3生の2人に発破をかけました。

 

 

 

 

 

 

切り替えが出来ていなかった子には

少しキツイ言葉を入れながら現実を伝え、

模試の出来で落ち込んでいた子には

理由を伝えつつ今後どういうスタンスで

勉強をすべきかを伝えました。

 

 

 

 

 

 

その後の様子を見ていると、2人とも明らかに

様子が変わり、受験生として黙々と勉強に

取り組んでいます

 

 

 

 

 

 

特に模試の出来で落ち込んでいた子は

驚くべき集中力で勉強に向かうように

なりました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

ただ勉強を教えればいいなんて

仕事じゃないですからね~(・∀・)

 

 

 

 

 

いかに生徒の感情をコントロールして輝かせるか。

 

これも塾講師の仕事。

 

 

 

 

 

 

 

うちに来てくれている以上、

全生徒輝かせてあげたい。

 

 

 

 

 

今年の受験生たちも全員輝かせてから

見送りたいですね。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.12 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ