お知らせ

生徒と膝を突き合わせて話すって大事だなぁと思った今日この頃(長久手教室)

授業後、TikTokの動画を見ながら

踊るのが日課になっている新中3SとYに、

 

 

「誕プレでいつも踊っているダンスの

動画ちょうだい。」

 

 

と9割冗談を言っていました。

 

 

 

 

そしたら昨日、授業の休憩中にYから

「約束のプレゼントです!」

と公園で全力の笑顔で踊る動画を

頂きました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ濃かった中3が卒業したと思ったら、

これまた濃い子達が中3に(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

もう一つよくわからん動画も

もらいました(´▽`*)

 

 

 

この画像を投稿して下さい!

と頼んできた謎な2人(笑)

 

 

 

S、Yわざわざありがとね♬

元気がない時にでも見て笑わせてもらうね(笑)

 

 

 

 

 

さてさて、もうすぐ今春の

保護者面談が終了します。

 

 

 

 

 

今回もよく喋りました(´▽`*)笑

 

 

喋り過ぎて途中、喉どっか行って

日程変更をさせて頂いた事も(笑)

 

 

 

 

 

今回の面談の結果、個別で生徒面談を

する子や既にした子がちらほら。

 

 

 

 

 

全生徒にしてあげたい所ですが、

それはさすがにちょっと無理で(笑)

 

 

 

 

既に、授業の合間などを見つけて

パパっとやってるんで(笑)

 

 

 

 

 

改めて生徒と個人で話すと

色々と見えてきます。

 

 

 

 

学校生活の事、進路の事、友人関係の事

なんかが1対1で話していると見えてきますね。

 

 

 

 

また、性格分析においても必要かな、と。

 

 

大まかな性格は把握していますが、

細かく把握するためには1対1で

話さないとわからないもんだなぁ

なんて感じました。

 

 

 

生徒と2人で話す時間も大事ですね。

 

 

こちらからの面談という形だけではなく、

生徒からの相談も受け付けてるんで

遠慮なくしてきなねー(´▽`*)

 

 

 

勉強の事でも勉強外の事でも♬

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.04.05 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ