お知らせ

生徒の演習中はとにかく観察(長久手教室)

ブログが書けないまま20時を過ぎてしまいました。

 

 

 

 

2学期期末テストまで10日を切り、

忙しくなってまいりました(・∀・)

 

 

 

 

生徒からの質問や要望も増えてくるので、

なかなかブログ書く時間がなくなるのが

この時期ですね(笑)

 

 

 

 

そんな時は普段から考えている事とか

普段やっている事なんかを書きだすと

サクサク書けます(´▽`*)

 

 

 

 

しばらくはそんなブログになりそう(笑)

 

 

 

 

 

湊の担当教科である英社は、テスト対策後半になると

説明はほとんどなく、演習形式の授業になります。

 

 

 

 

 

そうすると、生徒たちの正面に座って

質問待ちをしている事が多いです。

 

 

まさに今その時間(笑)

 

 

 

 

こうやってブログを書いたり、

プリント作成をしている事もあります。

 

 

 

ですが見た目では何もしていない時も、

パソコンで作業をしている時も

意識は8~9割、生徒に向けています。

 

 

 

 

意識がほとんど生徒にいっているので

そういう時は誤字脱字が多め(笑)

 

 

 

 

 

生徒観察をしているというわけですが、

前から見ていると色々とわかります(´▽`*)

 

 

 

 

 

まずは表情や仕草で生徒たちの

コンディションやモチベーションを

測ります。

 

 

 

 

そのうえでコンディションが良くない、

モチベーションが低いと判断した生徒を

中心に観察します。

 

 

 

 

あとは正しい勉強法で行えているかを観察して、

まずい子がいる場合は全体で言ったり個別で言ったり

状況に応じて変えています(^^)/

 

 

 

 

最近の生徒たちは僕が常にめちゃくちゃ観察

している事を知っていますが、少し前までの生徒は

「先生、気が付かないだろう」「見てないだろう」

なんてサボったりする子もいました(笑)

 

 

 

 

甘いな、ちゃんと見てるよ!とその都度

伝え続けてなくなっていきました(´▽`*)

 

 

 

 

まぁその辺がまだわかっていない

新規生はたまにやらかしますが(笑)

 

 

 

 

 

 

授業中、常に観察してますからね。

 

真面目に正しい方法で勉強しましょう♬

 

 

 

 

 

現在21時半。

 

途中説明で書けない時間もありましたが

なんとか書けました(´▽`*)

 

 

 

 

一安心した所で今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.07 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ