お知らせ

生徒たちの自主性も育みたいので(長久手教室)

昨日、一昨日は中学生のテスト対策恒例、

国語特訓でした。

 

 

 

 

 

 

これまでの国語特訓では13時~19時と

時間を固定していました。

 

 

 

 

 

今回は13時~22時で開校。

 

来る時間、帰る時間は自由。

 

ただし最低3時間(2コマ)は行う。

 

 

 

 

というシステムで行いました。

 

 

 

 

 

自分で何をやるか考え、納得するまで勉強し、

キリがついたら帰宅という自主性を

身につけさせたかったのでこのシステムにしました。

 

 

 

 

 

 

今は自習もこちらで管理してしまっているので

自習生を育むシステムが薄くなってますし、

中学生は自己管理してもらいたい所ですし、

 

 

 

 

 

 

 

試験的に実施してみましたが、大半の生徒には

上手くいったと思っています。

 

 

 

 

 

時間を気にせず長時間頑張っている生徒が本当に多く、

遅い時間まで頑張っている子が多かった。

 

 

 

 

 

 

ただ、完全に上手くいったとは言えない部分も

あったので、次回以降は2日間のうち

初日は時間固定、2日目は自主性に任せる

というシステムにしようかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

自主性を身につけさせる部分はやはり

欲しいですしね(^^)/

 

 

 

 

 

 

今回の国語特訓で自習管理帳の改善すべき点も

見つかったので、次回以降は改善します!

 

 

 

 

 

 

 

国語特訓お疲れ様(^^)/

 

テスト直前で疲れもピークだと思いますが

走り抜けましょう!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.11 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ