お知らせ

甘えた発言は駆逐していきます!(長久手教室)

「しょうもない事を言うのやめましょう。」

 

 

 

 

今週の中1英語の授業中に言ったセリフです。

 

 

 

 

この授業の1週間前に英単語の暗記を

宿題に出していました。

 

 

 

 

その確認テストが始まる際に、僕に向かって

ごにょごにょ文句を言う子がいたんです。

 

 

 

 

 

ちゃんと勉強していない自分を守るために

言い訳しているセリフでした。

 

 

 

 

 

言って意味がある言葉ならば聞き逃して

あげますけどね。

 

 

 

 

こんなセリフは何十回、何百回唱えた所で

何も変わりません。

 

 

 

 

言われた僕の気分が悪いだけ(笑)

 

 

 

 

 

テストが終わった後に全体に向けて

冒頭のセリフを言ったわけです。

 

 

 

 

 

 

「やっていない事については自分が悪い。」

 

 

 

「それを俺に文句言ったところで

何言っちゃってんの? 自業自得じゃん

って思うだけ。」

 

 

 

「そんなしょうもないセリフを言うのは

もうやめましょう。」

 

 

 

「本当に成績を伸ばしたいのならね。」

 

 

 

 

 

良い事も悪い事も、自分に起こった事は

全て自分に原因がある。

 

 

 

 

 

 

ここをしっかりと理解してもらいたいので、

こういう甘えた発言はきっちり詰めます。

 

 

 

 

 

自分に甘い発言は嫌いなので、駆逐しますよ(´▽`*)

 

 

 

 

生徒指導の一コマでした。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.10.14 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ