お知らせ

歴史を語る会(徳重教室)

徳重教室の堀です。

 

中3生は部活を引退しているので15時には塾に来れると聞きました。

 

これはやるしかありませんね、

「歴史を語る会」を!

 

 

歴史を覚えるには、授業を聞くより語った方が確実です。

自動的に点と点が線になりますからね。

問題集ばかり解いてると、点と点が点のままな場合が多いです。

 

 

もちろん、最初はざっくり語る感じで大丈夫ですし、語りやすいようにこちらで誘導します。

台本を作ってそれを見ながらでも大丈夫です。

 

大枠が固まってきたら、徐々に細かい内容を付け足していけばOKです。

 

結構時間がかかるので、夜だけの授業ではやりきれないのですが、15時から来てもらえれば余裕でできます。

 

最終的には台本無しで入試レベルの内容を語ってもらい、僕が生徒役でいじわるな質問をしようと思ってます。笑

 

 

ちなみに、

歴史を語る会の過去の実績は、

 

10月ごろ歴史壊滅状態

冬期講習で縄文から現在まで歴史を語りまくる

公立入試過去問の歴史分野満点

 

です。

 

語れれば、当然解けます。

 

資料問題は別途対策します。

 

資料問題カルタとか売ってないかなー?

正月にみんなでやったら盛り上がりそう!

 

 

ヤホーで探してみます。

 

 

では、また!

2019.09.05 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ